マドベ

弊社が企画に携わったコミックスマート社「GANMA!」のステマ防止啓発マンガが公開されました

PRパートナーであるコミックスマート社「GANMA!」と口コミマーケティング専門団体・WOMマーケティング協議会が協力して、ステマ防止を啓発するマンガ『3分でわかるステマ防止マニュアルsupported byWOMJ』を製作しました。弊社は、その企画立案に携わっています。

昨年からコミックスマート社のPRパートナーとしてサポートを続けてまいりました。支援する中で、マンガを通じたSNS上でのステマ(ステルスマーケティング )問題という非常に胸を痛める事案が続いていました。

こうした事案の原因は仲介する広告・PR代理店の意図がその多くを占めると推察されながらも、一方でマンガ家の皆さんに正しい知識を身につけてもらい自衛できる余地があるのではと考えました。そこで、マンガならではの「難しいテーマのハードルを下げる」強みを活かして、専門団体の監修も受けた本格的なステマ防止のための知識を簡単に読めるものをと企画したのが今回の取り組みです。

コミックスマート社のミッション「マンガ家の職業価値を向上させ、子供たちの憧れの職業にする」実現に向けた大切な一歩です。同社が展開する「GANMA!」における最も大切なステークホルダーでもあるマンガ家の皆さんとのよりより関係を構築し、さらに魅力的なコンテンツが世に出ていく端緒となれば企画者としてこれに勝る喜びはありません。皆さま、ぜひご一読ください。